クスリのアオキ様×プロジェクトタネ 大学生向けキャリアセミナーを開催しました!|新卒採用

株式会社クスリのアオキから人事担当の方と弊社の代表髙平のお2人がパネリストとなり、
北陸三県の学生さんからのご質問に答えるライブ配信セミナーを開催しました。

 

こんにちは、プロジェクトタネの中川です。

7月8日(水) クスリのアオキの田辺様をお招きして、大学生向けのキャリアセミナーを開催いたしました。

 

テーマは「やりたいことって無いとダメですか?」。

ふだん学生の方が人事担当者に面と向かって聞けないようなご質問も、新社会人の中川が代わりに遠慮なく質問し、田辺さんと弊社代表の髙平にバシバシ答えてもらうという形式です。

就職活動のHow toについてのセミナーではなく、就職活動を始める前の方から、内定をとって入社日を待っている方まで幅広い学生の皆さんに聞いて頂けるようにこだわりました。

その結果、金沢大学生を中心に、北陸の大学生
学年も1年生から4年生、修士の学生さんまで幅広いご参加が!

セミナー後に行ったアンケートでは、
5段階評価で5つ星が76.5%、4つ星が23.5%と高評価を頂きました。

今回、いちばん大事にしたかったのは、
たくさんのことを経験してきた身近な大人と出会えるきっかけです。

今回登壇してくださった田辺さんは「年が近く、金沢出身の身近なお兄さん」像にピッタリの方です。

セミナー前の打ち合わせの際に、
「学生さんに働き方についての不安を払拭してもらえるきっかけになれるようなセミナー内容にしたい」とお伝えすると、「私、大学生活が楽しすぎて就職したくなかったんですよ。
それで年功序列制の企業に就職したんですが、いざ働き始めると楽しくて。どんどん自分で成果を出せるようになって、もっと成長したい!と思いました。」

とおっしゃる田辺さんを見て、

「もともと意識が高くなかったけど仕事の楽しさに気づいて、北陸の企業でとっても楽しく働いている先輩のお話って私が学生だったら絶対聞きたい。なんなら社会人になった今でも聞きたい。」と思いました。

セミナーはYouTubeでライブ配信を行い、セミナー前にあらかじめご質問を募集。

セミナー中もリアルタイムで頂いたご質問を講師のお2人に答えていただきます。

左から、弊社株式会社プロジェクトタネ代表取締役 髙平聡
株式会社クスリのアオキ採用部係長 田辺智寛様


1月に金沢大学さんで対面の講演会をさせていただいた際、学生さんに大変好評で
講演会後の交流会や懇親会でも講師の方々は学生さんに質問攻めされていました。笑

こんな状況なのでオンラインセミナーという形で開催しましたが、前回の講演会のように学生さんからのご質問に答えたいと思い、セミナー中に答えきれなかったご質問への回答は、のちに記事としてアップする予定です。

お楽しみにしていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!