【25卒】これで面接は70%OK!新卒採用で頻出の5つの質問とは?|新卒採用

面接でよく聞かれる質問があるのをご存知ですか?
今回はよく聞かれる質問を5つ紹介し、その裏の真意を教えます。

目次

なぜ弊社に志望したのですか?

なんでこの業界を選択し、その中でこの職種を希望し、さらに自分たちの会社を選んだのか
が気になる。ここに熱が乗らない人とは一緒に働けないな。

あなたが大学生のうちに一番頑張ったことを教えてください

ふむふむ。
じゃーキミという存在を、ひとつの出来事だけで教えてくれ。
時間が限られているからね。ごめん!

 

あなたの強み、弱みを教えてください

ほー。いいねー。キミ!
じゃーそんなに頑張ったキミが気づいた自分の特徴を強みと弱みを教えてくれ。
どう自分を反省し、成果を出そうとしていったのかを教えてくれ。

今後のキャリアプランを教えてください

キミいいねー!
そこまで自分のことを考えているキミは、自分の未来をどう考えている?
ここまで考えているヤツと一緒に働きたい!
キミと共に未来を作って行こうぜ!

最後に何か質問はございますか?

ここまで答えてくれてありがとう!
この立場だから、逆に私たちについてどう思っているのか聞いてみたい。
ここで質問をされなかったら、やっぱり興味ないんかな?




よくある質問にはこのような心情が隠れています。

さて、あなたが答えようとしていた内容は、会社のことを敵対していませんか?
何か自分の汚い部分を隠していませんか?
その汚さを受け入れてあげると、周りの人にいわゆる“キャラ”として受け入れられます

あなたが答えようとしていた面接の答え。
それは体の奥底から言っている本心ですか?
もし、本心でなければ自己分析し、答えていく内容をちょっと変えてみませんか?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次